社長ブログ「The President」

7
ノート

PPAPと女子高生

芸人、古坂大魔王さんがプロデュースする「ピコ太郎」という謎のジェンダーフリーっぽいおじさんが大ブレイク中だ。ジャスティン・ビーバーだって大好きらしい。彼の曲「PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン」は言語学から見ても完璧らしい。

さて、先日、激論を交わした内容があり、今回の件がまさにそれに当てはまっていたので軽く書いてみたいと思う

もっとみる
好きをしてくれてありがとうございます。
1

スタートアップを殺す18の間違い

The 18 Mistakes That Kill Startups

には日本語訳がありました。

スタートアップを殺す18の誤り
Paul Graham / 青木靖 訳
2006年10月

ありがとうございます。

アナタはスタートアップ起業家向き?それとも従業員向き?

サラリーマンからの起業向けに話を展開する、第一回目のテーマは、「アナタはそもそも、辞めるべきなのか、そうでないのか?】です。

人には様々な理由があるとは思いますが、何かしらの理由で辞めなければいけなくなった時、もしくはそんな気分になった時、どのような道を選べば良いのでしょうか?

なぜこんなテーマを選択したかというと、最近私の周りや私に相談に来られる方の潜在的な欲求として、現存の所属組織に対する

もっとみる
今日のあなたは大吉です!
1

自分たちのやっていることは何なのか

年の瀬に、すこしだけ、書いてみようと思います。私達が、何をやっているのかよくわからないというご意見を頂きます。いろんなことをやりたい、スコープが定まらない等といろいろな意見がありますが、私の中では固まっています。

そもそも、わかりやすい事業など簡単にコピーされて終わってしまうわけです。だからといってわかりづらくって良いわけでもありません。そこはバランスです。

では、結局何をやりたいのかというと

もっとみる
ありがとうございます。
4

イノベーションは「デザインする」ことから始まる

近年あらゆるものが美しくシンプルに作られるようになってきた。様々なプロダクトが米Appleのデザインセンスを模倣しているようだ。華美に装飾された物が減り、Appleを通して日本の禅の心が回帰的にプロダクトへ反映されるようになったのは良いことだと私は思う。しかし、見かけだけを模倣するデザインは逆に危険である。

■見た目9割は本当だった

メラビアンの法則で知られるようになった視覚情報の重要性だが、

もっとみる
僕らもあなたのこと好きですよ!

突破すべきはソリューションビジネス依存じゃないかな?

突破せよ日立!創業以来最大のビジネスモデル転換は正念場

2016年春、日立は「フロント強化特別研修」と呼ぶ新たな人材育成プロジェクトをスタートさせた。注目は講師役の人選。商社やコンサルティング企業から転職してきた“異端”の日立マンがその任を受けた。

生徒となったのは鉄道や電力など各フロントビジネスユニット(BU)から選抜された40人。育成のポイントは二つ。顧客との対話を通じて課題を把握し、それ

もっとみる
ありがとうございます。
4

採用募集を始めました。

弊社にて採用募集を開始しました。
エンタメの世界にフレームワーク思考とAIを使ってイノベーションを起こしてくれる仲間を募集します。

業務に関しては、現在リモート作業が中心です。

働き方についてもご相談あれば、柔軟に検討します。

平日夜だけ、土日、リモート勤務、アルバイト、時短勤務などなど、柔軟に相談して決めましょう。

ユーザーヒアリングとしての協力だけでも大歓迎です。

ご興味のある方は以

もっとみる
今日のあなたは大吉です!