PictureBook

シン・ヘンゼルとグレーテル〜幸せの魔法の杖〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

[metaslider id=6683]

 

原作者 Arche Sechsbaum
イラストレーターソウダ・ミク

むかしむかし、ききん に みまわれた ドイツ の ある村 に、まずしい ハンス と マリー が いました。まいにち 食べもの は なくなっていきます。

のこったのは、すこし の パン と、にひき の 子ぶた でした。

マリー は 子ぶた を 食べよう と 言いました。せわ を してきた ハンス は はんたい します。

「ヘンゼル と グレーテル を 食べるのは かわいそう。あした、木のみ を ひろうから、がまん しよう」

ですが、マリー は おこりました!

「そんなのは むり、おなか が へって しにそうだわ!」

けっきょく、ふたり は あした の 夜、子ぶたを 食べることにしました。

そのよる、ハンス と マリー が ねむりました。

オスの ヘンゼル が さく に むかって たいあたり しました。

メス の グレーテル は、それを かたすみで じっと見ています。

バキッ!

ついに さく が こわれました!

ヘンゼル と グレーテル は、ふかい 森の中 へ 走っていきました。

ヘンゼル と グレーテル は、夜の森 を 走ります。

あら? 森の中に ひかり が みえました。そこから おいしそうな におい がします。

おなか が すいていた ヘンゼルとグレーテルは ひかり に むかっていきました。

すると いいにおい が する おうち が あったので、さっそく ドア や かべ を 食べはじめました。

ところが 家 の なか から、まじょ が あらわれました!

まじょは、まほう で うごけなくして つかまえました。

まじょ は ヘンゼル と グレーテル を 食べようと こや に とじこめました。

ですが、おなか が すいていた ヘンゼルたち は、こや の かべ を 食べはじめます。

そこで まじょ は まほう の つえ を とり出すと、にひきの 前で ひとふりしました。

すると どうでしょう!

かがやく 光 に つつまれた ヘンゼル と グレーテル は、かわいらしい 男の子と女の子に なりました。

まじょ は ふたり に ききました。

「おまえたち の なまえ は あるのかい?」

ふたり は ヘンゼル と グレーテル だとこたえました。

ふたりは、とても かしこい 子どもに なりました。

いえ、もとから かしこかった のかもしれません。

ヘンゼルとグレーテルは、まじょ の 言うことを よくきき、まじょ の 手つだいをして すごしました。

まじょ は ふたりを 食べることを すっかりわすれ、じぶんの まご のような きもち に なっていました。

ある日、まじょ は、だいじな話がある と言いました。

「おまえたち は よい子に なってくれた! 子ぶた だった おまえたちを 食べなくて よかったよ」

ヘンゼル は ニコッと わらいました。

「これまで めんどう を 見てくれて ありがとうございました」

まじょ は 思わず なみだ を ながしました。

「ひとに されて、さぞ つらかった だろうねぇ。いま、まほう を といてあげるよ。」

まじょ が まほう の つえ をとりに じぶん の へや に むかうと、ヘンゼル は グレーテル に あいず を 出しました。

すると、グレーテル は かくしていた かなづち を ふり下ろしました。

ドカッ!

まじょ は たおれて、うごかなくなりました。

「あんな せいかつ には もどりたくないよ。」

「ほんと、そのとおりだわ!」

ふたりは まじょのへや に 入りました。

まじょ が かくしもっていた ほうせき と まほうのつえ を もちだす ためです。

「このほうせき を まちで うれば、しあわせに なれそうだわ!」

グレーテルは うれしそうに ほうせきを もちあげました。

「ぼくは まほうのつえ で やりたいことが あるんだ」

ヘンゼルは、ゆかに おちていた まほうのつえ を ひろい上げました。

ヘンゼルとグレーテルは、ハンスと マリーの家に もどってきました。

「何のようだい? あたしは おなか が へって 気が立っているんだよ!」

ヘンゼルが せつめいしました。

「ぼくたちは かぞく と はぐれて まいご に なりました。」

グレーテルは、マリーの前に 大きなふくろ を だして 言いました。

「ひとばん とめてください。おれい なら ここに あります。」

二人は 家に はいる ことが できました。

「おれい を さきに 見せておくれ」

マリーは にやっと わらって聞きました。

グレーテルが 大きな ふくろ を テーブルの上で さかさ に しました。

ふくろ から ほうせきが でてきました。

それを みて ハンスとマリーは こどものように はしゃぎました。

そのとき、ヘンゼルが まほうのつえ を かざしました!

まぶしい光が、ハンスとマリーに ふりそそぎます。

ハンスとマリーをつれて、まじょの家 に もどった ヘンゼルとグレーテル。

テーブルの 上に 大きな ぶたの まるやき があります。

「どうして にひき いっぺんに やかなかったの?」

グレーテルは ヘンゼルに ききました。

「ハンスは、ぼくたちを かばってくれたからね。」

ふたりは ニッコリと わらうと、おいしそうに 肉を 食べたのでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*